第57期 株主通信

 2023年12月期 実績詳細につきましては、各ページにてご確認ください。

事業報告

総合エンターテインメント事業

 総合エンターテインメント事業におきましては、当社グループに所属するアーティストやタレント、俳優等の活動におきまして、積極的かつ精力的な活動を展開できましたほか、各種イベント及びライブ等の開催と併せてファン層の購買意欲の向上により、グッズ等の売上が想定を上回るなど、前期比売上収益7.4%と増収となったものの、利益面では、スクール運営におきまして減損を実施いたしましたこと、また一部のコンテンツ収益が、期ズレしたことなどにより3.6%の減益となりました。
 四半期比較におきましては、1Qで売上収益31.2%、営業利益58.0%の増収増益、2Qでは売上収益1.0%、営業利益△21.5%の増収減益、3Qでは売上収益△3.5%、営業利益△30.0%の減収減益、4Qでは売上収益6.3%、営業損失26百万円(前期営業利益148百万)と増収減益となりました。既に公表をさせていただいておりますとおり、当社グループの収益に大きく寄与しております「乃木坂46」の運営会社であります、乃木坂46合同会社に係る決算期が3月末であることによりまして、当社決算は1Q及び2Qに偏重する傾向にありますほか、これとは別に、同グループの大型の周年イベントの開催時期が、例年2月開催のところ、前期は同グループにおける節目となる10周年であったことから、大型会場を使用するべく5月にずれて開催されていたことなどが主要因となっておりまして、この結果、逆に1Qは前年同期比で大幅な増収増益になっていることがお分かりいただけるかと思います。
 ※前期比較における四半期比較では、実施されているイベントの開催時期や会場キャパ、開催数に加えまして、入場料等の幾つかの要素を考慮する必要があり、数値だけでの単純比較はできないものと理解しており、比較検討にはご留意いただけますようお願い申し上げます。

コンテンツ紹介

 チームEの劇場新公演「声出していこーぜ!!!」が開始されたほか、31stシングル「好きになっちゃった」をリリースし、オリコンチャートにおいて27作連続初登場1位を獲得。夏の全国ツアー「SUMMER Tour 2023」を6都市14公演で行ったのち、9月後半には、15周年記念ライブの開催、5年ぶりの開催となる「SKE48リクエストアワーセットリストベスト100」を3日間全4公演に渡って開催。

 11周年ライブ及び秋元真夏の卒業コンサートを兼ねたバースデーライブを5daysで開催。32ndシングル「人は夢を二度見る」、33rd「おひとりさま天国」をリリースし、オリコンチャートにおいて32作連続初登場1位を獲得。齋藤飛鳥の卒業コンサートを東京ドーム2days開催。真夏の全国ツアーでは、恒例となっている同ツアー最終の明治神宮球場での公演は、8月25日から28日までの初の4daysを開催。

 新曲「ラストシーン」が人気TVアニメ「弱虫ペダル LIMIT BREAK」第2クールのオープニングテーマとなったほか、新曲「Cantabile」もNHK Eテレアニメ「青のオーケストラ」のオープニングテーマになる。4月からは、全国19都市を廻る「Novelbright LIVE TOUR 2023 ~ODYSSEY~」を開催。同ツアーの最終公演では、結成10周年を銘打ち、大阪城ホール公演、横浜アリーナ公演を開催。12月にも新曲「雪の音」がTVアニメ「ゆびさきの恋々」とタイアップ。

 ソロとなって初めてのワンマンツアー「MARURI FIRST TOUR -Abloom-」を開催。TBSテレビ「開運音楽堂 NEO8」への出演や多数のラジオ番組への出演、名古屋栄のシンボルであるサンシャインサカエの観覧車ラッピングコラボなど、積極的な活動を展開。12月24日には、本人がセルフプロデュースするプレミアムライブ「MARURI Christmas Li”Eve”-Radiant-」を東京・ダンスホール新世紀にて開催。

 TV アニメ「絆のアリル」に登場するユニット「3DM8(スリーディーメイト)」のメンバー「ゾーイ」役で声優として出演。朗読劇「私の頭の中の消しゴム 14th Letter」への出演やMonkey Works vol.10「アビリティイレブン」では主演として舞台俳優としても活躍。ソロデビュー後初となる単独ライブ1st LIVE 「Moonlight parade」の開催や8月16日にはソロ初シングルとなる「鍵の在処」を配信リリースするなど、積極的な活動を展開。

 5月には新宿BLAZE、6月には名古屋DIAMOND HALLの2会場で4度目のソロライブを開催。12月11日にZepp Nagoyaにて「SKE48江籠裕奈卒業Solo Live~みんなとみた流星群~」を開催し、12月20日には卒業写真集「限りなく、恋だと思う」を発売。12月31日を以てSKE48を卒業。2024年1月1日よりソロ活動開始。江籠裕奈オフィシャルファンクラブ「ないしょばなし」開設。3月27日(水)に1stソロ・シングル「はじまる」がリリース!誕生日である3月29日(金)には「江籠裕奈 Birthday Live 2024 “329”」を開催。

 株式会社HIKEがプロデュースする音楽原作プロジェクト「『電音部』シンオオクボエリア」の「深大久保DJ&ダンスアカデミー」内で結成したグループで、「私たちは、ありのままでこそ美しい」をテーマに掲げたキャラクターサウンドプロジェクト。Lico(リコ / cv:中村花音)、Yuna(ユナ / cv:杉本希花)と新メンバー Ai(アイ / cv:谷真理佳)の3名で活動。5月の1stシングル「NDA」のデジタルリリースを皮切りに、7月に2ndシングル「Who am I」、10月に3rdシングル「ココ・シャネル」をリリース。同楽曲は、iTunes Storeにおけるアメリカのアニメトップソングで4位にチャートイン、オーストラリアのアニメトップソングにて堂々の1位を獲得。彼女たちの打ち出すメッセージや世界観の認知度は日本国内に留まらず、世界各国でも急速に拡大している。
2023年12月には1stミニアルバム『DOK』をリリース。2024年3月10日に初のワンマンライブを開催。

映像制作事業

 映像制作事業におきましては、引き続き、既存の人気バラエティ番組やドラマ、映画の企画や製作委員会への出資を行っているほか、グループ内に所属しているアーティストのMVの制作等を行っております。
 今期は新たにレギュラー化された番組「再現できたら100万円!THE神業チャレンジ(TBS)」のほか、前期よりレギュラー放送されております3番組に加え、当社グループが制作している「千鳥の鬼レンチャン(フジテレビ)」をベースとした、フジテレビが4年ぶりに放送いたしました「27時間TV鬼笑い祭」の制作の多くに携わりましたほか、「オドオド×ハラハラ(フジテレビ)」等の特番の制作、Hulu「社畜OLちえ丸日記」やNTTドコモ「Lemino」のオリジナルドラマ「アクトレス」等のドラマ制作を行いました。その結果、売上収益は前期比で26.3%の増収、利益面では新レギュラー番組の安定稼働と初期段階における人気の囲い込みを目的として戦略的に制作費を強化いたしましたことで、△39.0%の減益となりました。
 四半期比較におきましては1Q売上収益では13.9%、営業利益91.7%の増収増益、2Qでは売上収益25.5%、営業利益△84.4%の増収減益、3Q売上収益では30.2%、営業利益△35.0%の増収減益、4Q売上収益では35.0%、営業損失7百万円(前期営業利益38百万円)の増収減益となりました。なお、2Q以降の減益につきましては、前述したとおりであり、下期及び来期以降に向けました、新レギュラー番組の安定稼働に向けた先行投資と捉えておりまして、今後、着実に刈り取りを行なってまいります。

制作コンテンツ紹介

 「千鳥の鬼レンチャン」をメインとした、4年ぶりの放送となる夏の超大型生放送特番が待望の復活!!超豪華出演陣によるフジテレビ全局が総力を上げてお送りする特番!! (2023年7月22日(土)・23日(日)放送)

 千鳥がMCを務める。「サビだけカラオケで音程を外さず10曲連続でクリアできたら100万円」というルールのもと、歌の実力者が“鬼レンチャン”を目指す新感覚の音楽バラエティ番組。毎週日曜日20時から放送中。

 かまいたち&チョコレートプラネットの両お笑いコンビがイタズラを受けまくる過酷なバラエティ旅番組。楽しい旅の中に散りばめられた「旅に笑いを!」をテーマにしたイタズラが盛りだくさん!毎週土曜日18時30分から放送中。

 様々なジャンルの熱狂的なマニアさんを発掘、行き過ぎた愛を主張してもらうバラエティ番組!マニアさんの熱弁により普段は体感できないディープな世界に引き込みます!マニアさん厳選情報も必見です!毎週土曜日19時から放送中。

 チョコレートプラネットがMCを務める、人気芸能人が世界で流行中の最難関の“神業動画”に「神業チャレンジ」して、再現できたら賞金100万円を獲得できるバラエティ番組。2023年4月からレギュラー放送。毎週火曜日19時から放送中。

 オードリーとハライチがMCを務め、各方面からゲストを招き、挑戦的かつ予測不能な企画を、番組タイトルが示す通り“オドオド、ハラハラ”しながら試していく、新感覚のチャレンジトークバラエティ。

 働く女性の姿をリアルに映し出す話題のYouTube「社畜OLちえ丸」を実写ドラマ化。憧れのバリキャリ生活とはかけ離れた、とんでもないブラック企業の営業部に配属された社畜OLちえ丸の、社会の荒波の乗り越え方と生きるたくましさを身につけていく、奮闘社畜コメディードラマ!TVer、Huluにて配信中。

 TBSとマンガボックスが共同制作している完全オリジナル漫画 「私がヒモを飼うなんて」(通称「わたヒモ」) を実写化。ミステリアスな猫系年下“ヒモ男子” を好きになってしまう優しすぎるあまりダメな男に引っかかりがちなヒロイン・スミレを中心に、ランジェリー業界を舞台に“ヒモ”のように複雑に絡み合う恋模様を描く“ビターで大人なラブストーリー”!
TVer、U-NEXT等で配信中。

 ベストセラー小説「ストロベリーナイト」で知られる作家・誉田哲也原作で、2021年に乃木坂46、櫻坂46、日向坂46のメンバーが共演して、ひかりTVでドラマ化された「ボーダレス」の続編。本作はミステリー要素だけでなく、親子、姉妹などの家族の絆もテーマとなっている、息もつかせない本格サスペンスドラマ!

 夢に向かって歩きはじめた18歳の妊婦:仲川有栖(福原遥)ともうすぐ40歳で恋は後回しなアートスペシャリスト:成瀬瞳子(深田恭子)の2人の女性が年の差を超えたシスターフッド(=女性の絆)を築き、それぞれ訳あり男子と恋に落ちるラブストーリー。

「ヤングマガジン」で大人気連載中の漫画『マイホームヒーロー』が、連続ドラマと映画で異例の同時製作となる実写化!“娘を守るために”殺人犯になった父。夫の秘密を守り、支える妻。そして何も知らない娘。
推理小説オタクの“ただのおじさん”は、家族を守るために命を懸けた絶対に負けられない闘いに挑む―!1秒たりとも目が離せない!怒涛のノンストップファミリーサスペンス。

 人気コミック作品「君は放課後インソムニア(原作:オジロマコト)」の実写映画化。不眠症に悩んでいた男子高校生と、偶然にも同じ悩みを持つ女子のクラスメイト。クラスではろくに話したこともないけれど、誰にも打ち明けていなかった不眠症という秘密で繋がり、さらに天文台という場所を通して、次第に打ち解けていく、細かく揺れ動く主人公の心情を体現した青春ストーリー。

広告代理店事業

 広告代理店事業のデジタル広告部門では、インターネット広告及びインターネットメディア事業を展開しており、男性用脱毛サロンやフィットネスジム、ゴルフレッスンスクール等の顧客獲得の実績を積み上げており、YouTube等の動画配信プラットフォームを中心としたSNS媒体に向けた広告案件の制作や、アフィリエイト広告等の戦略的な広告展開を行っております。
 広告代理店部門ではセブン-イレブン・ジャパンが展開しているセブンネットショッピングにおける取組を、年間を通じて行っております。このほか、乃木坂46公式ライバルである「僕が見たかった青空」のプロジェクトに資本参画しておりますが、広告代理店及びマーチャンダイジングの部分で活動をサポートしていることに加え、有名スポーツ選手を起用したCM案件、スポーツ競技や各種イベント、アーティストの協賛に関する案件、行政機関や一般企業、学校法人等からの依頼案件において、実績を積み上げております。
 その結果、売上収益では前期比58.9%、営業利益で837.5%の大幅な増収増益となりました。四半期比較では、1Q売上収益では405.0%、営業利益で312.8%、2Q売上収益では686.8%、営業利益で63百万円(前期営業損失21百万円)、3Q売上収益では△23.5%、営業利益で△78.3%、4Q売上収益では△1.2%、営業利益で133百万円(前期営業損失27百万円)となりました。特に3Qにつきましては、前年同期比でマイナスとなっておりますが、対計画比におきましては順調に推移いたしましたことや、クライアントによる大小さまざまな案件を受注いたしておりますことで、上下するものと捉えております。

広告案件紹介

 クリプロ初のフレグランスは香りをお届けするだけではなく、シチュエーションボイス付き!フレグランスの香りを素敵な「物語」と一緒に楽しんでもらえたらと思い、シチュエーションボイスに「超戦」したオリジナルグッズ等を販売。

 コーセーオリジナルの「スーパーメイクコート成分」を新配合した、『MAKE KEEP MIST EX+』に係るSNS広告及び広告動画に関するキャスティングを実施。グループ会社である株式会社ゼストに所属している『小栗優以』を起用。

 “ファンのマダム”“純烈を推す人達”それぞれを意味する“マリア”と“マニア”を略して繋げた『marimani(マリマニ)』。従来の純烈グッズとは少しちがった商品を扱うセカンドラインのグッズ等を販売。

 小栗有以デビュー10周年 初の撮り下ろしカレンダーが発売決定!「オフの日にやりたいこと」をテーマに小栗さん自身がシチュエーションや衣装にこだわって撮影を実施。リラックスした自然体な表情と大人の雰囲気漂うシチュエーションでクールに決めた表情のギャップを1年通してお楽しみいただけるカレンダーを販売。

 『TOKYO INDIE GAMES SUMMIT』は、“インディーゲームを中心とした様々なクリエイターの才能が一堂に会し、頂きを目指すきっかけとなる場”となることを志し、2023年から武蔵野市・吉祥寺でスタートした、新しいインディーゲームのイベントです。当イベントに係るグッズを販売。

 「LIVE EMPOWER CHILDREN」は、アーティストが小児がんの子どもたちを音楽で元気づけるためのチャリティーイベントです。イベントを通して、小児がんが社会的支援を必要とする病気であることを広めるとともに、得られた収益をチャリティー基金として、小児がんで苦しむ子どもたちとそのご家族を力づける活動や、小児がん治療充実のための支援活動、小児がんの社会的支援を高めるためのPR活動などの支援を行っており、当イベントのグッズ等を販売。

 CLUB CITTA’公演での販売が好評を博したBistro NAOTO プロジェクト初の商品化となる柴田直人監修クラフトコーラを通販でご注文いただける施策のサポートを実施。

本ページ記載の見通し及び情報等に関する注意事項

※本ページに掲載されている将来の予測等に関する記述は、入手された情報に基づき判断した予想であり、潜在的なリスクや不確実性が含まれております。従いまして、実際の業績は、様々な要因により、これらの業績予想とは異なる可能性がありますことをご承知おきください。
※本ページに掲載されている各キャンペーンサイトやコンテンツへのリンクは、当該キャンペーンの開催に基づいて、各キャンペーンやコンテンツの運営会社様で開設されているサイトであり、当該キャンペーンやコンテンツ終了と同時に、掲載サイトが終了となる可能性がございます。