第57期 第2四半期株主通信
事業報告
総合エンターテインメント事業
四半期比較におきましては、1Qで売上収益31.2%、営業利益58.0%の増収増益、2Qでは売上収益1.0%、営業利益△21.5%の増収減益となりましたものの、2Qの減益要因は明確で、既に公表をさせていただいておりますとおり、当社グループの収益に大きく寄与しております「乃木坂46」の運営会社であります、乃木坂46合同会社に係る決算期が3月末であることによりまして、当社決算の1Qに偏重する傾向にありますが、これとは別に、同グループの大型の周年イベントの開催時期が、例年2月開催のところ、前期は同グループにおける節目となる10周年であったことから、大型会場を使用するべく5月にずれて開催されていたことなどが主要因となっておりまして、この結果、逆に1Qは前年同期比で大幅な増収増益になっていることがお分かりいただけるかと思います。
なお、対計画比でも順調に進捗しており、引き続き予定されているイベントの開催を確実に積み上げますことで、目標を達成できるものと考えております。
※前期比較における四半期比較では、実施されているイベントの開催時期や会場キャパ、開催数に加えまして、入場料等の幾つかの要素を考慮する必要があり、数値だけでの単純比較はできないものと理解しており、比較検討にはご留意いただけますようお願い申し上げます。
コンテンツ紹介
チームEの劇場新公演「声出していこーぜ!!!」が開始されたほか、31stシングル「好きになっちゃった」をリリースし、オリコンチャートにおいて27作連続初登場1位を獲得。夏の全国ツアー「SUMMER Tour 2023」を6都市14公演で行ったのち、9月後半には、15周年記念ライブの開催、5年ぶりの開催となる「SKE48リクエストアワーセットリストベスト100」を3日間全4公演に渡って開催予定。
11周年ライブ及び秋元真夏の卒業コンサートを兼ねたバースデーライブを5daysで開催。32ndシングル「人は夢を二度見る」をリリースし、オリコンチャートにおいて31作連続初登場1位を獲得。齋藤飛鳥の卒業コンサートを東京ドーム2days開催。真夏の全国ツアーは7月より絶賛開催中で、恒例となっている同ツアー最終の明治神宮球場での公演は、8月25日から28日までの初の4daysを予定。23日には33rdシングル「おひとりさま天国」をリリース。
新曲「ラストシーン」が人気TVアニメ「弱虫ペダル LIMIT BREAK」第2クールのオープニングテーマとなったほか、新曲「Cantabile」もNHK Eテレアニメ「青のオーケストラ」のオープニングテーマになる。4月からは、全国19都市を廻る「Novelbright LIVE TOUR 2023 ~ODYSSEY~」を開催。同ツアーの最終公演では、結成10周年を銘打ち、大阪城ホール公演、横浜アリーナ公演を予定。
ソロとなって初めてのワンマンツアー「MARURI FIRST TOUR -Abloom-」を開催。TBSテレビ「開運音楽堂 NEO8」への出演や多数のラジオ番組への出演、名古屋栄のシンボルであるサンシャインサカエの観覧車ラッピングコラボなど、積極的な活動を展開。2023 年 12 月 24 日(日)には、本人がセルフプロデュースするプレミアムライブ「MARURI Christmas Li”Eve”-Radiant-」を東京・ダンスホール新世紀にて開催予定。
昨年に続き、数多くのTVドラマに引っ張りだこ。テレビ朝日系「星降る夜に」の出演にはじまり、スペシャルドラマ「新・ミナミの帝王」や、TBS 火曜ドラマ「王様に捧ぐ薬指」では、橋本環奈さん演じる主人公の同僚ウエディングプランナー役で出演したほか、6月27日の自身の誕生日には初のフォトエッセイを発売するなど、ドラマ出演を中心に活躍。
NHK Eテレ「ストレッチマン・ゴールド」へのレギュラー出演のほか、TBS系「日曜日の初耳学」やフジテレビ「人志松本の酒のツマミになる話」などの様々なTV番組へのゲスト出演に加え、俳優としても、NTTドコモの配信サービスLeminoの「にがくてあまい」や、日本テレビ系日曜ドラマ「真犯人フラグ」等のドラマ出演や舞台俳優としても「少年社中 25周年記念第二弾 第41回公演【光画楼喜譚】」に主演するなど、多方面で活躍。
TV アニメ「絆のアリル」に登場するユニット「3DM8(スリーディーメイト)」のメンバー「ゾーイ」役で声優として出演。朗読劇「私の頭の中の消しゴム 14th Letter」への出演やMonkey Works vol.10「アビリティイレブン」では主演として舞台俳優としても活躍。ソロデビュー後初となる単独ライブ1st LIVE 「Moonlight parade」の開催や8月16日にはソロ初シングルとなる「鍵の在処」を配信リリースするなど、積極的な活動を展開。
映像制作事業
今期は新たにレギュラー化された番組「再現できたら100万円!THE神業チャレンジ(TBS)」のほか、前期よりレギュラー放送されております3番組に加え、当社グループが制作している「千鳥の鬼レンチャン(フジテレビ)」をベースとした、フジテレビが4年ぶりに放送いたしました「27時間TV鬼笑い祭」の制作の多くに携わりましたほか、「オドオド×ハラハラ(フジテレビ)」等の特番の制作、Hulu「社畜OLちえ丸日記」やNTTドコモ「Lemino」のオリジナルドラマ「アクトレス」等のドラマ制作を行いました。その結果、売上収益は前年同期比で19.9%の増収、営業利益面では新レギュラー番組の安定稼働と初期段階における人気の囲い込みを目的として戦略的に制作費を強化いたしましたことで、△23.7%の減益となりましたものの、対計画比では順調に推移しております。
四半期比較におきましては1Q売上収益で13.9%、営業利益91.7%の増収増益、2Qでは売上収益25.5%、営業利益△84.4%の増収減益となっております。なお、2Qの減益につきましては、前述したとおりであり、下期及び来期以降に向けました、新レギュラー番組の安定稼働に向けた先行投資と捉えておりまして、今後、着実に刈り取りを行なってまいります。
制作コンテンツ紹介
「千鳥の鬼レンチャン」をメインとした、4年ぶりの放送となる夏の超大型生放送特番が待望の復活!!超豪華出演陣によるフジテレビ全局が総力を上げてお送りする特番!! (2023年7月22日(土)・23日(日)放送)
千鳥がMCを務める。「サビだけカラオケで音程を外さず10曲連続でクリアできたら100万円」というルールのもと、歌の実力者が“鬼レンチャン”を目指す新感覚の音楽バラエティ番組。毎週日曜日20時から放送中。
かまいたち&チョコレートプラネットの両お笑いコンビがイタズラを受けまくる過酷なバラエティ旅番組。楽しい旅の中に散りばめられた「旅に笑いを!」をテーマにしたイタズラが盛りだくさん!毎週土曜日18時30分から放送中。
様々なジャンルの熱狂的なマニアさんを発掘、行き過ぎた愛を主張してもらうバラエティ番組!マニアさんの熱弁により普段は体感できないディープな世界に引き込みます!マニアさん厳選情報も必見です!毎週土曜日19時から放送中。
チョコレートプラネットがMCを務める、人気芸能人が世界で流行中の最難関の“神業動画”に「神業チャレンジ」して、再現できたら賞金100万円を獲得できるバラエティ番組。2023年4月からレギュラー放送。毎週火曜日19時から放送中。
オードリーとハライチがMCを務め、各方面からゲストを招き、挑戦的かつ予測不能な企画を、番組タイトルが示す通り“オドオド、ハラハラ”しながら試していく、新感覚のチャレンジトークバラエティ。
働く女性の姿をリアルに映し出す話題のYouTube「社畜OLちえ丸」を実写ドラマ化。憧れのバリキャリ生活とはかけ離れた、とんでもないブラック企業の営業部に配属された社畜OLちえ丸の、社会の荒波の乗り越え方と生きるたくましさを身につけていく、奮闘社畜コメディードラマ!TVer、Huluにて配信中。
TBSとマンガボックスが共同制作している完全オリジナル漫画 「私がヒモを飼うなんて」(通称「わたヒモ」) を実写化。ミステリアスな猫系年下“ヒモ男子” を好きになってしまう優しすぎるあまりダメな男に引っかかりがちなヒロイン・スミレを中心に、ランジェリー業界を舞台に“ヒモ”のように複雑に絡み合う恋模様を描く“ビターで大人なラブストーリー”!
TVer、U-NEXT等で配信中。
ベストセラー小説「ストロベリーナイト」で知られる作家・誉田哲也原作で、2021年に乃木坂46、櫻坂46、日向坂46のメンバーが共演して、ひかりTVでドラマ化された「ボーダレス」の続編。本作はミステリー要素だけでなく、親子、姉妹などの家族の絆もテーマとなっている、息もつかせない本格サスペンスドラマ!
人気コミック作品「君は放課後インソムニア(原作:オジロマコト)」の実写映画化。不眠症に悩んでいた男子高校生と、偶然にも同じ悩みを持つ女子のクラスメイト。クラスではろくに話したこともないけれど、誰にも打ち明けていなかった不眠症という秘密で繋がり、さらに天文台という場所を通して、次第に打ち解けていく、細かく揺れ動く主人公の心情を体現した青春ストーリー。
広告代理店事業
広告代理店部門ではセブン-イレブン・ジャパンが展開しているセブンネットショッピングにおける取組を、年間を通じて行っております。このほか、乃木坂46公式ライバルである「僕が見たかった青空」のプロジェクトに資本参画しておりますが、広告代理店及びマーチャンダイジングの部分で活動をサポートしていることに加え、有名スポーツ選手を起用したCM案件、スポーツ競技や各種イベント、アーティストの協賛に関する案件、行政機関や一般企業、学校法人等からの依頼案件において、実績を積み上げております。
その結果、売上収益は前年同期比518.1%、営業利益では前期損失から黒字転換の増収増益となっております。四半期比較では、1Q売上収益で405%、営業利益で312.8%の増収増益。2Q売上収益で686.8%、営業利益では前期損失から黒字転換の増収増益となっております。前期比でも好調に推移しておりますが、対計画比におきましても順調に推移しておりますので、今後も大小さまざまな案件を受注いたしますことで、引き続き事業規模の拡大に努めてまいります。
広告案件紹介
常にオルタナティヴな道を自ら選びながらも、圧倒的なファンの支持を得続ける日本の音楽シーンを代表するミクスチャー・ロックバンド「Dragon Ash」の結成25周年を記念したオリジナルグッズ等を販売。
1986年に広島で結成。翌1987年にメジャーデビューした個性豊かな5人の異才達からなる、日本を代表する唯一無二のロックバンド「UNICORN」。デビュー35周年を記念して、結成の地、広島のご当地有名店の商品を、メンバーが選んだ6種類を詰め合わせ、特製の箱と保冷バッグを付けた限定商品として販売。
2022年にデビュー25周年イヤーを迎えた人気フォークデュオ「ゆず」。ゆずのファンクラブのマスコットキャラクターとして親しまれている「ゆず太郎」のグッズ等を販売。
4人からなる新世代ロックンロール・バンド「go!go!vanillas」と、手塚治虫の漫画およびそれを原作とした「ジャングル大帝レオ」とのコラボオフィシャルグッズの販売。
15年ぶりに復活したフジテレビ夏の大型イベント「お台場冒険王」における「僕が見たかった青空」のオフィシャルサポーター就任に関するサポートを実施。
セブンイレブンが展開されているセブンカフェスムージーにおける「僕が見たかった青空」のWEBCMイメージキャラクター就任に関するサポートを実施。
お部屋探しのリーディングカンパニーである株式会社CHINTAIの新イメージキャラクターにおける「僕が見たかった青空」の就任に関するサポートを実施。
ABC-MARTが展開されている2023年秋冬のアパレルコレクションを対象としたNew Balanceキャンペーンキャラクターにおける「僕が見たかった青空」の就任に関するサポートを実施。