第58期 第2四半期(中間期)株主通信

2024年12月期 第2四半期(中間期)の実績詳細につきましては、各ページにてご確認ください。

事業報告

総合エンターテインメント事業

 総合エンターテインメント事業におきましては、当社グループに所属するアーティストやタレント、俳優等の活動におきまして、積極的かつ精力的な活動を展開できましたほか、今年1月より乃木坂、櫻坂、日向坂46の公式ゲームアプリを制作しております、株式会社10ANTZがグループインいたしましたことで前期比11億2900万円の増収となりました。
 利益面では、各興行における制作費や物販等に係る原価が一部膨らみましたことで、利益率が悪化いたしました。特に、乃木坂46合同会社の持分法投資利益につきましては、前年同期にございました、物販売上や卒業コンサートに係る収益機会が減りましたことのほか、助成金収入が大きく減少いたしましたことや、10ANTZにおきましては、既存コンテンツのユーザー数の減少により、計画比減収となりましたことに加え、リアルイベントの開催に伴う販促費用や、新規コンテンツに係る開発費用の増加により、上期は営業損失を計上いたしております。 また、将来活躍する俳優やタレントなど、新規コンテンツを積極的に発掘・開発しております、bijoux株式会社におきまして先行投資を計上いたしましたことで、セグメント利益は、前期比8億8100万円マイナスの8億900万円となり、前年同期比△52.1%の大幅な減益にて着地いたしました。四半期比較におきましては、1Qで売上収益19.0%、営業利益△54.5%の増収減益、2Qでは売上収益19.1%、営業利益△52.1%の増収減益となっております。
 下期以降の取り組みにつきましては、特に業績への影響が大きい乃木坂46の活動につきましては、恒例となっております真夏の全国ツアーといたしまして、現在も、大阪・名古屋・東京の3大都市、計7公演のツアー最中にございまして、興行動員数は昨年を上回る規模での展開を計画、実施させていただいておりますほか、今月21日には36枚目のニューシングル「チートデイ」をリリースさせていただくなど、上期の前期比マイナス分を取り戻すべく、活発な活動を展開してまいります。また、SKE48、Novelbrightを含めました既存コンテンツの安定稼働を積極的に図りますほか、将来に繋がる女優・タレントの獲得に向けた大型オーデションの開催も、引き続き検討してまいります。今月1日からは、ゼストスクール出身の「リヴァ」というアーティストが、8月16日に1stシングル「GO UP」をリリースさせていただくなど、当社が取り組んでおりました新人開発が実を結んできておりますので、引き続き、既存コンテンツと併せまして積極的に推進してまいります。 10ANTZにつきましては、足許までに営業損失を計上いたしておりますが、体制面やコストの見直しにつきましては、上期中に相応に整備されましたので、下期は既存事業の強化に加え、AI技術を活用した新事業の早期開始など急ぎ巻き返しを図ってまいります。

コンテンツ紹介

32ndシングル「愛のホログラム」をリリースし、オリコンチャートにおいて28作連続初登場1位を獲得。同時に週間合算ランキングで、通算9作目の合算シングル1位獲得となり、女性アーティストによる「合算シングル通算1位獲得作品数」記録で、女性アーティスト歴代単独3位となる。夏の全国ツアー「SUMMER Tour 2024」を6都市14公演で行ったのち、10月12日~14日には、16周年記念ライブを開催予定。10月2日に33rdシングル「告白心拍数」をリリース予定。

12周年ライブ及び3期生メンバーであった山下美月の卒業コンサートを東京ドーム2days開催。35thシングル「チャンスは平等」、36thシングル「チートデイ」をリリースし、オリコンチャートにおいて35作連続初登場1位を獲得。6月に、実に6年ぶりとなる海外公演「香港ライブ」を実施。真夏の全国ツアーでは、5年ぶりとなるドームツアーとして、京セラドーム大阪、バンテリンドームナゴヤ、明治神宮野球場での公演を実施しており、恒例となっている神宮での最終公演は9月2日~4日までの3daysを開催予定。

4月にリリースされた3rdフルアルバム「CIRCUS」に収録されている「Awesome Life」が、アサヒグループ食品の「ミンティア」のCMソングとなったほか、同収録曲「Sensation」が、サッポロビールの新商品「サッポロ WITH BEER ホワイエビール」のタイアップソングとなるなど、複数の飲料メーカーとのコラボを実施。同フルアルバムをひっさげて、北海道を皮切りに海外(台湾:台北、韓国:ソウル)を含む全国28都市32公演を絶賛開催中。10月5日、6日には「Novelbright LIVE TOUR 2024 〜CIRCUS〜FINAL IN 姫路城 三の丸広場」として、ヴォーカルである竹中雄大の故郷、姫路のシンボルである姫路城にて同バンド最大規模となる3万人規模の公演を予定。初の海外アーティストとのコラボとして、世界各国で活躍中のシンガーソングライター兼俳優で、韓国の“国民の恋人” とも呼ばれる「Eric Nam」とNovelbright × Eric Nam名義で、新曲「Everywhere I Go」を8月23日に配信リリース。

2015年、SKE48に第7期生として加入。2016年に正規メンバーへ昇格し、チームEに所属。AKB48グループ第9回総選挙(2017年)に78位初ランクインし、翌年には68位にランクアップ。2019年、25thシングルのカップリング曲「人生の無駄使い」でセンターを務める。2020年、26thシングル「ソーユートコあるよね?」で初選抜入り以降、趣味の落語や特技の料理を活かし、幅広く活動。
2024年6月末にSKE48を卒業し、女優・タレントとしてソロ活動を開始。

2013年、SKE48に第6期生として合格。2014年、正規メンバーへの昇格とチームKIIに所属。2017年、21stシングル「意外にマンゴー」で、シングル表題曲初選抜メンバーに選出。2019年、チームKII副リーダーに就任。2024年6月末に11年活動したSKE48を卒業し、ソロ活動を開始。9月11日、ソロファースト写真集「触れて、みる?」(白夜書房刊)発売予定。

2024年3月開催のbijoux株式会社による大型オーディション「bijoux AUDITION 2024 supported by KeyHolder Group」で特別賞を受賞。8月より株式会社ゼストに所属し活動を開始。
【出身地】福岡県
【身長】165cm
【趣味】筆ペンで字を書く、ドライブ
【特技】習字、早口言葉
【経歴】2024 美少女図鑑Award「京都豊匠賞」
2024「bijoux AUDITION 2024 supported by KeyHolder Group」特別賞

2024年3月開催のbijoux株式会社による大型オーディション「bijoux AUDITION 2024 supported by KeyHolder Group」でグランプリを受賞。7月よりbijoux株式会社に所属し、本格的な活動に向けたレッスン等を開始。
【生年月日】2006年1月31日
【出身地】宮崎県
【身長】153cm
【経歴】2024「bijoux AUDITION 2024 supported by KeyHolder Group」グランプリ

2024年3月開催のbijoux株式会社による大型オーディション「bijoux AUDITION 2024 supported by KeyHolder Group」で内田英治監督賞を受賞。7月よりbijoux株式会社に所属し、本格的な活動に向けたレッスン等を開始。
【生年月日】2012年8月12日
【出身地】兵庫県
【身長】159cm
【経歴】2024「bijoux AUDITION 2024 supported by KeyHolder Group」内田英治監督賞

2024年3月開催のbijoux株式会社による大型オーディション「bijoux AUDITION 2024 supported by KeyHolder Group」で廣木隆一監督賞を受賞。7月よりbijoux株式会社に所属し、本格的な活動に向けたレッスン等を開始。
【生年月日】2003年2月4日
【出身地】熊本県
【身長】150cm
【経歴】2024「bijoux AUDITION 2024 supported by KeyHolder Group」廣木隆一監督賞

2024年3月開催のbijoux株式会社による大型オーディション「bijoux AUDITION 2024 supported by KeyHolder Group」で特別審査員監督賞を受賞。7月よりbijoux株式会社に所属し、本格的な活動に向けたレッスン等を開始。
【生年月日】2006年8月26日
【出身地】兵庫県
【身長】168cm
【経歴】2024「bijoux AUDITION 2024 supported by KeyHolder Group」特別審査員監督賞

映像制作事業

 映像制作事業におきましては、引き続き、既存の人気バラエティ番組やドラマ、映画の企画や製作委員会への出資を行っているほか、グループ内に所属しているアーティストのMVの制作等を行っております。バラエティ部門におけるレギュラー番組制作におきましては、現時点で計16本のレギュラー番組を制作させていただいておりますほか、足許までに新規番組や特番など42本の制作実績を上げるなど、引き続き順調な積み上げを行なっております。新規案件などは順調に受注しておりますものの、映画やドラマなどの制作案件につきましては、海外とも協業した大型映画案件が来期にズレ込みました影響で、前期比1億4500万円の減収となりました。
 利益面では、海外との共同製作案件獲得のための先行費用を計上し、また、その制作スケジュールが当初の予定から来期にズレ込んでおりますことに加えまして、これらの業容拡大に伴う人件費や、組織体制強化に係る管理コストなどが膨らみましたことで、セグメント利益は、前期比5900万円マイナスの7500万円となりました。四半期比較におきましては、1Qで売上収益△1.1%、営業利益△89.0%の減収減益、2Qで売上収益△4.5%、営業利益△43.9%の減収減益となっております。
 下期以降の取り組みにつきましては、順調に実績を積み上げておりますバラエティ番組制作を中心に、引き続き、新規案件を積極的に獲得してまいります。また、今後の成長戦略の取組みの一つとしてお知らせいたしております海外制作案件につきましては、日米映画界のトップクリエイターが集結した、大規模な作品として「WHAT DIVIDES US」の制作発表が行われました。「核兵器に基づく世界の体制とは何か」をあらためて世に問う同作品には、株式会社TOKYO ROCK STUDIOがロケーション協力を含めた製作を請け負う予定でございます。こちらは、来期より製作が開始される案件ではございますが、引き続き海外を含めた大型案件の獲得に向けましては、積極的なロビー活動を行ってまいります。

制作コンテンツ紹介

株式会社UNITED PRODUCTIONSの子会社でグローバル映像制作を行うTOKYO ROCK STUDIO制作の日米共同劇映画「WHAT DIVIDES US」(原題)の制作が決定いたしました。
今日我々が直面している人間の条件ー「核兵器に基づく世界の体制とは何か」をあらためて世に問うため、かつてないレベルで日米映画界のトップクリエイターが集結し、原爆投下から80年を迎える2025年に製作される予定のこの映画を通して、世界は原爆の真実を知ることになる。気鋭のアメリカ人ジャーナリストと被爆者を救った日本人牧師と国を越えた二人の男の勇気が隠された原爆の真実を暴く、世界に初めて原爆の真実を伝えた一人のアメリカ人と一人の日本人のヒューマンドラマ。

世界が注目する新鋭・内山拓也監督 商業長編デビュー作「若き見知らぬ者たち」
【あらすじ】
風間彩人(磯村勇斗)は、亡くなった父の借金を返済し、難病を患う母、麻美(霧島れいか)の介護をしながら、昼は工事現場、夜は両親が開いたカラオケバーで働いている。彩人の弟・壮平(福山翔大)も同居し、同じく、借金返済と介護を担いながら、父の背を追って始めた総合格闘技の選手として日々練習に明け暮れている。息の詰まるような生活に蝕まれながらも、彩人は恋人の日向(岸井ゆきの)との小さな幸せを掴みたいと考えている。しかし、彩人の親友の大和(染谷将太)の結婚を祝う、つつましくも幸せな宴会の夜、彼らのささやかな日常は、思いもよらない暴力によって奪われてしまう――
【主演】磯村勇斗
【共演】岸井ゆきの、福山翔大、染谷将太、伊島空、長井短、東龍之介、松田航輝、尾上寛之、カトウシンスケ、ファビオ・ハラダ、大鷹明良、滝藤賢一、豊原功補、霧島れいか
【原案・脚本・監督】内山拓也
【製作】「若き見知らぬ者たち」製作委員会
【配給】クロックワークス ©2024 The Young Strangers Film Partners

原作は、シリーズ累計210万部を誇り、オリジナルBLアンソロジー「Canna」で連載中の文乃ゆきによる同名作。今作では、「ひだまりが聴こえる」、そして続編にあたる「ひだまりが聴こえる-幸福論-」の2作を実写連続ドラマ化。
【あらすじ】
難聴になって以来、人と距離を置くようになってしまい独り静かに過ごしていた大学1年生の杉原航平(中沢元紀)。そんな時に出会ったのは、明るくまっすぐな性格の同級生・佐川太一(小林虎之介)だった。お腹を空かせていた太一にお弁当をあげたことがきっかけで、太一は航平のノートテイクのボランティアを引き受けることに。土⾜で航平の⼼にずかずかと踏み込んでくる太一の性格に、いつしか居⼼地の良さを感じるようになった航平は…。ノートテイクを介して繋がってゆく、不器⽤な2人の⼼を繊細に描いた、切なくも儚いヒューマンラブストーリー。
【主演】中沢元紀、小林虎之介
【共演】宇佐卓真、夏生大湖/⻄⽥尚美、でんでん
【監督】八重樫風雅、牧野将、原島孝暢
【脚本】川﨑いづみ
【製作】「ひだまりが聴こえる」製作委員会

スリル満点の本格ドラマに出演する芸人たちが、台本なしのシーンで面白トーク合戦を繰り広げる。敗者は即刻ドラマ降板となる新感覚お笑いバトルのシーズン3。2024年9月3日(火) Netflixにて全世界独占配信。
【出演】千鳥 ノブ・大悟 他芸人やゲスト俳優等多数
【主題歌】サンボマスター「稲妻」(Getting Better / Victor Entertainment)
【企画演出・プロデューサー】佐久間宣行
【プロデューサー】碓氷容子、堀尾星矢
【監督】河合勇人
【脚本】土屋亮一、金沢知樹、佐久間宣行
【制作プロダクション】UNITED PRODUCTIONS
【制作協力】吉本興業
【製作】Netflix

各界から選ばれし語り手たちが「何を隠そう…ソレが!」をキーワードに、偉人・芸能界・モノにまつわる逸話を披露!その逸話から知識と教養を得られる新感覚バラエティです!MC内村光良がうなる!さまぁ~ず大竹がはしゃぐ!※毎週水曜日 21時00分~放送中。

世界平和のために寄付活動をする「エンゼルフレンチキッス」。彼らは、それぞれの特殊能力を活かして、寄付金を増やしていく。その特殊能力とは…なんと「ギャンブル」である。集められた9人のエンゼルが軍資金777万円を持って、目指すのは1億円!!競馬・ボートレース・カジノで、メンバーを入れ替えながら大奮闘!!何が起こるか分からないギャンブルの世界…果たしてミッションをクリアすることはできるのか!?

広告代理店事業

 広告代理店事業のデジタル広告部門では、インターネット広告及びインターネットメディア事業を展開しており、男性用脱毛サロンやフィットネスジム、ゴルフレッスンスクール等の顧客獲得の実績を積み上げており、YouTube等の動画配信プラットフォームを中心としたSNS媒体に向けた広告案件の制作や、アフィリエイト広告等の戦略的な広告展開を行っております。広告代理店部門ではセブン-イレブン・ジャパンが展開しているセブンネットショッピングにおける取組を、年間を通じて行っております。このほか、乃木坂46公式ライバルである「僕が見たかった青空」のプロジェクトに資本参画しておりますが、広告代理店及びマーチャンダイジングの部分で活動をサポートしていることに加え、証券会社等における著名人を起用したCM案件、スポーツ競技や各種イベント、アーティストの協賛に関する案件、行政機関や一般企業、学校法人等からの依頼案件において、実績を積み上げております。
   売上収益では、デジタル広告部門における、主要な取引先でもあります脱毛業界全体におきまして、広告に係るコストの見直しが図られた影響を大きく受けましたことで、前期比10億3000万円の減収となりました。利益面では、既存の広告代理店部門におきまして、収益率の改善を図るため、大型の良質な案件の取組みを体制面を含めまして強化しましたことで、前期比改善いたしておりますが、デジタル広告部門での減収が大きく影響しましたことで、セグメント利益は前期比6600万円のマイナスの6600百万円となりました。四半期比較におきましては、1Qで売上収益△28.5%、営業利益では5百万円の損失(前年同期営業利益68百万円)、2Qで売上収益△20.5%、営業利益△49.7%となっております。
 下期以降の取り組みにつきましては、デジタル広告部門では人員体制強化による新規商流の獲得及び業務の内製化により、業容・業績の拡大を図ってまいります。既存の広告代理店部門におきましては、好採算案件の獲得により、利益面の改善が図られておりますので、引き続き継続してまいります。

広告案件紹介

サッカー元日本代表であり、Jリーグをはじめ海外リーグなどで活躍した髙原直泰氏が2015年12月に沖縄県を拠点に設立したサッカーを中心としたスポーツクラブ「沖縄SV(オキナワ・エス・ファウ)」(正式名称は「沖縄 Sport-Verein」(オキナワ・シュポルト・フェァアイン)、ドイツ語で「沖縄スポーツクラブ」という意味です。略称は『OSV』(オー・エス・ファウ)です。)のオリジナルコーヒー豆2種&ミルセットの企画・販売。

アトリオン製菓により、1998年に前身商品が発売され今年で26周年の「パチパチパニック」は、国内唯一アトリオン製菓だけが持つ特殊技術で製造される同社の看板商品です。本年より、8月8日は「パチパチパニックの日」として、一般社団法人日本記念日協会より記念日登録の認定を受けて、制定された記念日を機に、今年で8周年を迎えたSKE48の8期生8名とのコラボを実施。

柴田直人が幼少の頃に通った近所の中華料理店「蓬来軒」のカレーの味の再現することを目標にカレーを追求してきた「ガッデム町中華カレー」プロジェクト。皆さんにも柴田直人の思い出の味を楽しんでいただけるよう8月17日(土) CLUB CITTA’ で行われた「HEADSTRONG FES.24」の一環として「鉄板酒場 食炒音」にてイベント開催!

2023年1月より白鶴酒造公式TikTokアンバサダーとして様々なコンテンツの企画や出演を続けている、元プロハンドボール選手の土井レミイ杏利と「白鶴酒造株式会社」とのコラボ商品として、オリジナルデザインのタンブラー「レミたんブラー」と「白鶴酒造株式会社」の人気商品がセットとなったスペシャルなギフト商品の発売が決定!「セブンネットショッピング」ではギフト商品の発売に先駆け、ギフト商品とは異なるデザインの「レミたんブラー」を数量限定で先行販売。

その他 ~通期連結業績予想に関するご説明~

 2024年2月13日付け「2023年12月期 決算短信〔IFRS〕(連結)」で公表いたしました、2024年12月期の通期連結業績予想に対し、当第2四半期(中間期)決算の実績をふまえ、当第2四半期(中間期)時点において業績予想の修正を行わないこととする当社の方針につきまして、下記ご参照ください。
本ページ記載の見通し及び情報等に関する注意事項

※本ページに掲載されている将来の予測等に関する記述は、入手された情報に基づき判断した予想であり、潜在的なリスクや不確実性が含まれております。従いまして、実際の業績は、様々な要因により、これらの業績予想とは異なる可能性がありますことをご承知おきください。
※本ページに掲載されている各キャンペーンサイトやコンテンツへのリンクは、当該キャンペーンの開催に基づいて、各キャンペーンやコンテンツの運営会社様で開設されているサイトであり、当該キャンペーンやコンテンツ終了と同時に、掲載サイトが終了となる可能性がございます。